2008年3月18日火曜日

【大阪・肉吸い】千とせ

らびちゃんの以前の勤務先の近く、ナンバはなんばグランド花月(NGK)の横には「わなか」というたこ焼きの名店があり、先生が最初にここに連れて行ってくれた時はたこ焼きのおいしさとともに熱さにびっくりしたものである。

さて、NGKから南側にいくと道具屋筋というお江戸はカッパ橋の大阪版があり、これを突き抜けると日本橋(にっぽんばし)という大阪版アキバがある。

道具屋筋の一本東側の筋に「千とせ」はある(ちなみに5つ星うどん讃州の回に書いた讃岐うどんの総本山、釜たけも千とせの超間近)。

というか非常に有名な店で、なにしろ大阪のB級グルメの王様的な地位を獲得しているため、皆さんもひょっとしたら食べたことがあるかもしれない。

千とせの名物は「肉吸い」。要は「肉うどんのうどん抜き」である。バカにしているとびっくりするくらいお肉たっぷり、ダシは薄味なので非常にテイスティ。ウマイ。
たっぷりダシの染みこんだバラ肉に、しゃきしゃきしたネギ。そして卵。豆腐追加も可。

「肉吸い、大たま」と言えば肉吸い&大きいご飯の上に卵、で出てくる。写真は肉吸い小玉。

らびちゃん大好物のこの逸品、あれこれ言う前にまず一回食べてみる必要があろう。
ただ、問題があって、釜たけも千とせも夜やっていないのだ。

釜たけは堂々と夕方まで。
千とせは公称7時までやっているというが、7時だとだいたい閉まっている。食べるのに非常に苦労した。

従って休日の昼間(しかもなるべく早め)に出かけるか、平日にサボるしかない。

味は文句なくウマイが、アクセスの難しさで星4つ。



【店情報】

電話:06-6633-6861
住所:大阪府大阪市中央区難波千日前8-1
定休:火曜
平日:10:00 - 19:00
土曜:10:00 - 19:00
日祝:10:00 - 19:00

0 件のコメント: